広告主はどこがいい?

どれを選んでも悪いイベントは起こらないので好きに選んでOK。 序盤は洗濯屋さんと、どこか実入りのよい所がおすすめ。

スキルはどうやって使うの?

スキルは通常攻撃すると自動的に発動します。ただし特攻が低いと全然出ないし、特攻がある程度あっても強スキルはなかなか発動しないので期待できません。 ちなみに特攻はスキル攻撃力ではなくスキル発動率を高める能力のようです。(マニュアルより)

隊員がすぐケガをする!

体調が▲以下になるとケガをすることがあります。戦闘に参加、敵に止めを刺す、HP0で戦闘不能になるなどで疲労が溜まり体調が悪化します。勝てない戦いなら撤退するのも手です。 1年目はいい隊員がそろうことは稀なので仕事を減らすなどの工夫が必要になるかもしれません。

また、リンテレットのコメントでとても体が弱いといわれた隊員は1戦しただけで体調が△以下になりケガをすることがあります。体の丈夫な隊員を選びましょう。少し体が弱い程度ならなんとかなりますがそれ以下は厳しいです。

能力値の意味がわからない

付属マニュアルの4.隊員ステータスを読みましょう。 効果がよくわからない能力値は大抵どうでもいい能力値だったりします。

スキルを全然覚えないんだけど

レベルアップではスキルは覚えません。修行に出すと1つスキルを覚えます。 上位職なら最初からスキルを持っていることが多いです。

広告の『景気対応』って何?

不況への強さを表します。これが低いと不景気のときに広告が打ち切られやすくなります。 Sが最高で、Dが最低です。

大会で勝てない

連戦の大会は避けて1回戦で終わる大会を選びましょう。連戦だと自分は傷ついたままなのに相手はフル体力なのできついです。 それと運の要素も大きく、ランダムな初期メンバーに才能のない隊員ばかりが集まったり3人戦で全体回復を連発されるとどうやっても勝てないこともあります。

大会に勝っても賃金が上がるというデメリットがあるので負けてもあまり気にしないのがいいでしょう。

支持率がどんどん下がる

特に1年目は最初の隊員の引きが悪いと依頼をこなせずに支持率が下がっていくでしょう。 しかし、支持率が下がってもゲームオーバーにはならないので気楽に行きましょう。 隊員がケガをすると支持率が大きく下がります。また、性格が悪者の隊員がいると不祥事が起こって支持率が下がります。

お金が足りない!

金を貯めるにはとにかく四季契約→四季後引退が一番効果的。でしたが、バージョン1.05からは出来なくなりました。 一応1.06で隊員の賃金自体上がりにくくなって有る程度緩和されたようです。

隊員の給料に注意

隊員を大会に出しすぎていませんか?隊員は大会に出してランクが上がると恐ろしい給料を要求してくるようになります。 大会で賞金をもらっても給料を考えると赤字になることも多いので最初は大会は無視してもOKです。その他、通常依頼で敵にとどめを刺しすぎても給料が上がります。

隊員の給料を安く抑える方法

敗北数(戦闘時の死亡)が増えると賃金が下がるので、給料を下げたい隊員をわざと殺して蘇生して、殺して…を繰り返せば賃金が下がります。 勝利数(撃破数)が増えると逆に給料が上がるので、賃金を抑えたいキャラは敵に止めをささないほうがよいです。

次の方法はバージョン1.05ではできません。 隊員は最初の契約更新までは大会に出さず、最初の契約更新で4季契約にしてしまうといいです。『期間のみ交渉』だと不満が上がり支持率が下がりますが大したことはないです。余裕があるなら『高く評価する』で四季契約にすれば嫌がられません。 四季契約した後はどんどん大会に出し、次の契約更新の時には引退してもらうのが一番よいでしょう。

その他の節約と収入アップ

敵が落とすアイテムはいい値段で売れるものが多いので売ってしまってかまいません。(錆びたコイン鉄鉱石だけは売らないほうがいい。) Fランク仕事のアイテムでもゴブリンの骨は高く売れる。おすすめ。 低グレードの武器は装備してもしなくてもあまり変わらないので、序盤は工房で武器を作るより、素材を売ったほうがいい。

正攻法ではないかもしれませんがカブや100£の宝くじは儲かります。 くじが当たっているかどうかは、買った瞬間に確定しているようなので、ロードを繰り返すつもりなら 買う直前のセーブを残しておく必要があります。

不満が溜まるとどうなる?

不満大のまましばらく経つとその隊員は辞職してしまいます。

支持率が下がるとどうなる?

大隊長にお金を取られるイベントが起きる他は不都合ありません。支持率0%でも問題なくゲームは続けられます。クビにもなりません。 ただし、大隊長イベントは金が半分も取られるのでキツイです。

ゲームオーバーはある?

ありません。

大会に優勝しているのに広告の契約違反になる(あさがお料理店など)

バグです。 バージョン1.01現在、○ランク以上で○回優勝の条件は、全て○ランク以下で○回優勝が条件になってしまっています。 →バージョン1.02で修正されました。

ゲストで敵を倒せない

除隊の時、装備中の武器を持っていかれる?

武器は置いていってくれるので着けたままで大丈夫です。ゲストの除隊時も同じ。

体験版はある?

あります。製品販売ページからダウンロードできます。 DiGiketの販売ページ(無料体験版ボタンをクリック) DLsite.com の販売ページ(体験版ボタンをクリック) 体験版から製品版へセーブデータを引き継ぐことが出来るので、体験版からやってみたらいいと思います。


トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2024-01-05 (金) 20:19:12