弟子の能力決定
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
開始行:
#contents
*簡単なまとめ [#x4728096]
全ての能力、成長率が師の影響を受ける。(大抵は師の影響+職...
他に性格、精神力、魔法、スキル、成長安定期、耐久(疲労耐性...
*簡単な計算 [#c24c9a38]
-初期能力(HP、命中、必殺、怪我耐久除く)は、両師の平均...
-初期HPは(両師の平均の1/3+職業補正)の1.5倍※職業補正...
-命中と必殺はだいたい職の基本値~両師の平均。
-能力限界は、だいたい両師の能力限界の平均に少し足したもの...
-成長率は、だいたい両師の成長率と職業の成長率の間を取った...
-魔法継承は、おおよそ両師の使用回数の平均。
-伸びしろは、両師の平均+1程度。最低でも3、上限10。
-性格は、高確率(約7割)で師匠2(後で選択した方)のものを...
-精神力は、どちらかの師の精神力に-3~+3したもの。下限5、...
*詳しい計算 [#geab0e59]
**初期能力 [#q152a6e8]
初期能力は基礎能力+ボーナス。
***基礎能力決定 [#y70228d9]
基礎能力は両師匠の能力合計の1/4、HPは1/6。
***レベルボーナス [#y7d5a819]
両師匠の能力合計が高いほどレベルボーナスがつく。レベルボ...
たとえばレベルボーナスが20なら、レベル1の時点で、基礎能...
◎レベルボーナスの決定
レベルボーナス=能力素質を元にランダム
能力素質=能力素質の下限~両師の能力合計
能力素質の下限=両師の能力合計を元にランダム。
だいたいは両師の能力合計が高いほど高くなるがランダム幅も...
※能力合計に使われる能力は、HP、攻撃、魔力、特攻、守備、魔...
・能力素質の下限の決定
※能力素質は、レベルボーナスを決めるためだけに使われる数。
|両師の能力合計|能力素質の下限|h
|0~100|0|
|101~200|75|
|201~300|150|
|301~400|225|
|401~500|275|
|501~600|350|
|601以上|400|
・能力素質を求める
能力素質の下限~能力合計(上限601)の間でランダム。
・レベルボーナスの計算
|能力素質|レベルボーナス|h
|30以下|1~4|
|31~60|2~6|
|61~90|3~8|
|91~120|3~10|
|121~150|3~12|
|151~180|3~13|
|181~210|4~13|
|211~240|5~14|
|241~270|6~14|
|271~300|6~15|
|301~330|7~16|
|331~360|8~17|
|361~390|10~18|
|391~420|11~19|
|421~450|12~20|
|451~480|11~20|
|481~510|12~20|
|511~540|13~20|
|541~570|14~21|
|571~600|15~23|
|601|17~25|
◎レベルボーナスで能力アップ
レベルボーナスの回数分、職業の成長率を使った能力アップ判...
職業の成長率だけを使うことと一気に能力が2上がらない以外は...
たとえば遊び人は特攻成長率が90%なので、ほぼレベルボーナス...
成長率は[[職業別の成長率]]で。
***命中、必殺 [#g8abd413]
両師の平均と、職業の基礎値で高い方をA、低い方をBとする...
命中:(B+4)~(A-4)
必殺:(B+2)~(A-2)
になる。命中は最大99、必殺は最大20。
**能力限界 [#jeaf7ebb]
各能力ごとに、
最低値=両師の能力限界の平均(下限10、上限はHPが80、他は40)
最高値=両師の能力限界の平均+15(下限20)。
で、最低値~最高値の間でランダム。
限界-初期能力が10以下の能力は、50%の確率で限界値+5。
**成長率 [#jf4bf6f0]
<詳しく>
能力ごとに(師1の成長率+師2の成長率+職業の成長率)÷3を計算...
平均値-10が下限値(最低0、最大80)、平均値に+5~15してさら...
最終的な成長率は下限値~上限値の間でランダム。
ボーナスは、%%卒業式イベントがあった年の秋なら+15%%、人材...
※卒業式ボーナスは秋の弟子でない新人の一人目にしかつかない...
<簡単に>
つまり(師1の成長率+師2の成長率+職業の成長率)÷3程度になる...
皆成長率はこのように計算されるので、成長率の高い職業で代...
**耐久力 [#eaa7fd75]
疲労への耐性も師が影響する。ランダム幅も大きい。入隊時と...
|両師の平均耐久|弟子の耐久|h
|80以下|65~85|
|81~90|75~110|
|91~100|85~120|
|101~110|90~125|
|111~120|95~125|
|121~130|100~130|
|131以上|110~150|
**魔法習得 [#ed51f721]
まず、両師からの魔法継承をして、継承されなかったら職業デ...
***師からの魔法継承 [#fa7b6264]
魔法ごとに判定。両師の魔法回数の合計が多いほど、受け継ぎ...
|両師の合計回数|>|>|>|弟子の魔法回数の確率|h
|~|0回|1回|2回|3回|h
|0回|100%|-|-|-|
|1回|33%|67%|-|-|
|2回|20%|60%|20%|-|
|3回|-|49%|49%|2%|
|4回|-|40%|40%|20%|
|5回|-|30%|42%|28%|
|6回|-|-|25%|75%|
使用回数は最大3回になるが、蘇生だけは最大1回。
***職業ボーナスで魔法習得 [#f6940f21]
師から継承されなかった系統のみ、職業ボーナスで覚える。
この場合、確実に習得できる。使用回数は普通1回だが、低確...
-継承なしで魔法を使える職業
|旅人|状態回復|
|僧侶|単体回復、状態回復|
|神官|単体回復|
|魔法剣士|単体回復、全体回復、状態回復|
|祷り人|全体回復、蘇生|
|忍者|状態回復|
|錬金術師|単体回復、全体回復|
|賢者|単体回復、全体回復、状態回復|
|聖騎士|単体回復|
|神術士|単体回復、全体回復、状態回復、蘇生|
***ランダム習得 [#wd5e1726]
師匠からも職業からも覚えなかった魔法は低確率で覚えること...
-単体回復
20%の確率で習得。(覚えたとき、15%の確率で使用回数が2回に)
-全体回復
3%の確率で習得。
-状態回復
25%の確率で習得。(覚えたとき、20%の確率で使用回数が2回に)
-蘇生
ランダム習得なし
**スキル習得 [#w8917e12]
***師からの継承 [#q6a18e8d]
まず、継承チャンス回数を求めて、その回数だけ継承できるか...
特に意識しなくても継承されるが、
-習得しようとしたスキルが職業の系統と合わないなら継承され...
-&COLOR(RED){両師の4番目のスキルは継承されない};。4番目...
-弟子の評価E以下だとレア度★★☆以上のスキルは継承できない。...
系統の不一致で継承できなくても継承チャンス回数は減るので...
・チャンス回数を求める。
まず、習得判定が行われるチャンス回数を決める。完全ランダ...
3回:11%、5回:10%、6回:10%、7回:10%、8回:20%、9回:10...
・習得判定
チャンス回数だけ習得判定が行われる。
師1と師2の1~3番目のスキルからどれかが選ばれる。
-その技と弟子の職の系統(打系、魔系)が違う場合、継承失敗。...
-技レア度が高く、弟子評価が低いと継承失敗。(評価E以下だ...
上記のチェックをクリアすると、一定確率で継承成功。★☆☆技は...
スキル欄4つが埋まるか、全て継承するか、チャンス回数を使...
***ランダム習得 [#l7be2a58]
師からの継承後、スキル欄に空きがあれば一定確率で全スキル...
師からの継承と同じく系統が違ったり評価が低いとチャンス回...
・チャンス回数
まず、習得判定が行われるチャンス回数が決まる。
39%の確率でチャンス0、25%の率で1回、20%の率で2回、8%の...
・習得判定
次にチャンス回数分だけ、全スキルの中からランダムに選ばれ...
-その職の系統に合わないスキルは覚えられない。(たとえば戦...
※系統の不一致で習得できなくてもチャンス回数は減るので、不...
-技レア度が高く、弟子評価が低いと習得失敗。(評価E以下だ...
上記のチェックをクリアすると習得成功。継承の時より確率が...
・習得成功率表
|レア度/評価|F|E|D|C|B|A|S|h
|★☆☆|51%|>|>|71%|>|81%|100%|
|★★☆|不可|31%|>|51%|>|71%|91%|
|★★★|>|>|>|不可|61%|81%|91%|
**成長期と安定期 [#o24fc2bf]
これも師が影響する。師の成長/安定期にはエリクサ系のアイテ...
***成長期の長さ [#t81a218a]
"平均"は、両師の成長期日数の平均。
|平均|弟子の成長期日数|h
|110日以下|90~130日|
|111~130日|100~140日|
|131~140日|115~150日|
|141~150日|125~160日|
|151~160日|135~170日|
|161~170日|145~180日|
|171日以上|155~180日|
***安定期の長さ [#ofbcbf43]
"平均"は、両師の安定期日数の平均。
|平均|弟子の安定期日数|h
|40日以下|30~50日|
|41~50日|30~60日|
|51~60日|40~70日|
|61~70日|50~80日|
|71~75日|55~85日|
|76~80日|60~90日|
|81日以上|70~90日|
**性格 [#p5c3f2e4]
71%の確率で師匠2(後に選んだ方)の性格と同じになる。
29%の確率で全性格(24種)からランダム。
**評価 [#wef87aef]
初期能力の合計で決まる。
能力合計60以下はF、61以上はE、101以上はD、141以上はC...
**初期格付 [#ha762fa0]
評価C以下はランクF。評価Bの新人はランクC。評価Aの新...
※ただし、部隊がBランクに達していないときは皆ランクFから。
**精神力 [#s17b6936]
両師のうちどちらかの精神力に+3~-3したもの。
両師のどちらかと同じになる確率は約40%、
+-1になる確率は約40%、
+-2になる確率は約17%(師1に+2、師1に-2、師2に+2が約4%ず...
+-3になる確率は約4%。
**レンタルマーク [#p48fff0a]
師匠のどちらかがレンタル隊員なら、弟子もレンタル隊員扱い。
**初期賃金 [#p1e84ed3]
両師の賃金合計の20~30%程度+評価補正。
・評価補正
|弟子ランク|加算額|h
|F|0£|
|E|50£|
|D|250£|
|C|400£|
|B|1000£|
|A|3000£|
|S|10000£|
**伸び代 [#e91dfbb6]
両師の伸び代の合計に-3~+6したものの半分。最大10、最低3。
**名前 [#c640143c]
あらかじめ用意された名前リストからランダムに選ばれる。
**世代 [#z3ed0dd0]
その隊員が何代目の弟子か。両師のうち大きい方の世代に+1...
ステータス画面の所属日数の横の数字で確認できる。
**装備品 [#o36ec463]
職業が打撃と自在系なら木の剣。魔法系なら木の杖。
**その他 [#m419717f]
弟子の能力は作った時点で決定されます。
20日に作成、別のデータにセーブ。
翌月まで進めて新弟子入隊で能力の確認。
気に入らなければ戻れば、ある程度強くできます。
確認するのは、スキル、魔法の継承、精神力(両師で差がある...
リンテレットの評価や能力はそこまで大きくは変わりません。&...
さらに次の弟子に継承させることを考えた場合、4つ目のスキ...
めんどくさいけど、翌月の15日まで進めて評価を確認すれば...
卑怯だと感じたり、まともにやりたい人はスルーで。
終了行:
#contents
*簡単なまとめ [#x4728096]
全ての能力、成長率が師の影響を受ける。(大抵は師の影響+職...
他に性格、精神力、魔法、スキル、成長安定期、耐久(疲労耐性...
*簡単な計算 [#c24c9a38]
-初期能力(HP、命中、必殺、怪我耐久除く)は、両師の平均...
-初期HPは(両師の平均の1/3+職業補正)の1.5倍※職業補正...
-命中と必殺はだいたい職の基本値~両師の平均。
-能力限界は、だいたい両師の能力限界の平均に少し足したもの...
-成長率は、だいたい両師の成長率と職業の成長率の間を取った...
-魔法継承は、おおよそ両師の使用回数の平均。
-伸びしろは、両師の平均+1程度。最低でも3、上限10。
-性格は、高確率(約7割)で師匠2(後で選択した方)のものを...
-精神力は、どちらかの師の精神力に-3~+3したもの。下限5、...
*詳しい計算 [#geab0e59]
**初期能力 [#q152a6e8]
初期能力は基礎能力+ボーナス。
***基礎能力決定 [#y70228d9]
基礎能力は両師匠の能力合計の1/4、HPは1/6。
***レベルボーナス [#y7d5a819]
両師匠の能力合計が高いほどレベルボーナスがつく。レベルボ...
たとえばレベルボーナスが20なら、レベル1の時点で、基礎能...
◎レベルボーナスの決定
レベルボーナス=能力素質を元にランダム
能力素質=能力素質の下限~両師の能力合計
能力素質の下限=両師の能力合計を元にランダム。
だいたいは両師の能力合計が高いほど高くなるがランダム幅も...
※能力合計に使われる能力は、HP、攻撃、魔力、特攻、守備、魔...
・能力素質の下限の決定
※能力素質は、レベルボーナスを決めるためだけに使われる数。
|両師の能力合計|能力素質の下限|h
|0~100|0|
|101~200|75|
|201~300|150|
|301~400|225|
|401~500|275|
|501~600|350|
|601以上|400|
・能力素質を求める
能力素質の下限~能力合計(上限601)の間でランダム。
・レベルボーナスの計算
|能力素質|レベルボーナス|h
|30以下|1~4|
|31~60|2~6|
|61~90|3~8|
|91~120|3~10|
|121~150|3~12|
|151~180|3~13|
|181~210|4~13|
|211~240|5~14|
|241~270|6~14|
|271~300|6~15|
|301~330|7~16|
|331~360|8~17|
|361~390|10~18|
|391~420|11~19|
|421~450|12~20|
|451~480|11~20|
|481~510|12~20|
|511~540|13~20|
|541~570|14~21|
|571~600|15~23|
|601|17~25|
◎レベルボーナスで能力アップ
レベルボーナスの回数分、職業の成長率を使った能力アップ判...
職業の成長率だけを使うことと一気に能力が2上がらない以外は...
たとえば遊び人は特攻成長率が90%なので、ほぼレベルボーナス...
成長率は[[職業別の成長率]]で。
***命中、必殺 [#g8abd413]
両師の平均と、職業の基礎値で高い方をA、低い方をBとする...
命中:(B+4)~(A-4)
必殺:(B+2)~(A-2)
になる。命中は最大99、必殺は最大20。
**能力限界 [#jeaf7ebb]
各能力ごとに、
最低値=両師の能力限界の平均(下限10、上限はHPが80、他は40)
最高値=両師の能力限界の平均+15(下限20)。
で、最低値~最高値の間でランダム。
限界-初期能力が10以下の能力は、50%の確率で限界値+5。
**成長率 [#jf4bf6f0]
<詳しく>
能力ごとに(師1の成長率+師2の成長率+職業の成長率)÷3を計算...
平均値-10が下限値(最低0、最大80)、平均値に+5~15してさら...
最終的な成長率は下限値~上限値の間でランダム。
ボーナスは、%%卒業式イベントがあった年の秋なら+15%%、人材...
※卒業式ボーナスは秋の弟子でない新人の一人目にしかつかない...
<簡単に>
つまり(師1の成長率+師2の成長率+職業の成長率)÷3程度になる...
皆成長率はこのように計算されるので、成長率の高い職業で代...
**耐久力 [#eaa7fd75]
疲労への耐性も師が影響する。ランダム幅も大きい。入隊時と...
|両師の平均耐久|弟子の耐久|h
|80以下|65~85|
|81~90|75~110|
|91~100|85~120|
|101~110|90~125|
|111~120|95~125|
|121~130|100~130|
|131以上|110~150|
**魔法習得 [#ed51f721]
まず、両師からの魔法継承をして、継承されなかったら職業デ...
***師からの魔法継承 [#fa7b6264]
魔法ごとに判定。両師の魔法回数の合計が多いほど、受け継ぎ...
|両師の合計回数|>|>|>|弟子の魔法回数の確率|h
|~|0回|1回|2回|3回|h
|0回|100%|-|-|-|
|1回|33%|67%|-|-|
|2回|20%|60%|20%|-|
|3回|-|49%|49%|2%|
|4回|-|40%|40%|20%|
|5回|-|30%|42%|28%|
|6回|-|-|25%|75%|
使用回数は最大3回になるが、蘇生だけは最大1回。
***職業ボーナスで魔法習得 [#f6940f21]
師から継承されなかった系統のみ、職業ボーナスで覚える。
この場合、確実に習得できる。使用回数は普通1回だが、低確...
-継承なしで魔法を使える職業
|旅人|状態回復|
|僧侶|単体回復、状態回復|
|神官|単体回復|
|魔法剣士|単体回復、全体回復、状態回復|
|祷り人|全体回復、蘇生|
|忍者|状態回復|
|錬金術師|単体回復、全体回復|
|賢者|単体回復、全体回復、状態回復|
|聖騎士|単体回復|
|神術士|単体回復、全体回復、状態回復、蘇生|
***ランダム習得 [#wd5e1726]
師匠からも職業からも覚えなかった魔法は低確率で覚えること...
-単体回復
20%の確率で習得。(覚えたとき、15%の確率で使用回数が2回に)
-全体回復
3%の確率で習得。
-状態回復
25%の確率で習得。(覚えたとき、20%の確率で使用回数が2回に)
-蘇生
ランダム習得なし
**スキル習得 [#w8917e12]
***師からの継承 [#q6a18e8d]
まず、継承チャンス回数を求めて、その回数だけ継承できるか...
特に意識しなくても継承されるが、
-習得しようとしたスキルが職業の系統と合わないなら継承され...
-&COLOR(RED){両師の4番目のスキルは継承されない};。4番目...
-弟子の評価E以下だとレア度★★☆以上のスキルは継承できない。...
系統の不一致で継承できなくても継承チャンス回数は減るので...
・チャンス回数を求める。
まず、習得判定が行われるチャンス回数を決める。完全ランダ...
3回:11%、5回:10%、6回:10%、7回:10%、8回:20%、9回:10...
・習得判定
チャンス回数だけ習得判定が行われる。
師1と師2の1~3番目のスキルからどれかが選ばれる。
-その技と弟子の職の系統(打系、魔系)が違う場合、継承失敗。...
-技レア度が高く、弟子評価が低いと継承失敗。(評価E以下だ...
上記のチェックをクリアすると、一定確率で継承成功。★☆☆技は...
スキル欄4つが埋まるか、全て継承するか、チャンス回数を使...
***ランダム習得 [#l7be2a58]
師からの継承後、スキル欄に空きがあれば一定確率で全スキル...
師からの継承と同じく系統が違ったり評価が低いとチャンス回...
・チャンス回数
まず、習得判定が行われるチャンス回数が決まる。
39%の確率でチャンス0、25%の率で1回、20%の率で2回、8%の...
・習得判定
次にチャンス回数分だけ、全スキルの中からランダムに選ばれ...
-その職の系統に合わないスキルは覚えられない。(たとえば戦...
※系統の不一致で習得できなくてもチャンス回数は減るので、不...
-技レア度が高く、弟子評価が低いと習得失敗。(評価E以下だ...
上記のチェックをクリアすると習得成功。継承の時より確率が...
・習得成功率表
|レア度/評価|F|E|D|C|B|A|S|h
|★☆☆|51%|>|>|71%|>|81%|100%|
|★★☆|不可|31%|>|51%|>|71%|91%|
|★★★|>|>|>|不可|61%|81%|91%|
**成長期と安定期 [#o24fc2bf]
これも師が影響する。師の成長/安定期にはエリクサ系のアイテ...
***成長期の長さ [#t81a218a]
"平均"は、両師の成長期日数の平均。
|平均|弟子の成長期日数|h
|110日以下|90~130日|
|111~130日|100~140日|
|131~140日|115~150日|
|141~150日|125~160日|
|151~160日|135~170日|
|161~170日|145~180日|
|171日以上|155~180日|
***安定期の長さ [#ofbcbf43]
"平均"は、両師の安定期日数の平均。
|平均|弟子の安定期日数|h
|40日以下|30~50日|
|41~50日|30~60日|
|51~60日|40~70日|
|61~70日|50~80日|
|71~75日|55~85日|
|76~80日|60~90日|
|81日以上|70~90日|
**性格 [#p5c3f2e4]
71%の確率で師匠2(後に選んだ方)の性格と同じになる。
29%の確率で全性格(24種)からランダム。
**評価 [#wef87aef]
初期能力の合計で決まる。
能力合計60以下はF、61以上はE、101以上はD、141以上はC...
**初期格付 [#ha762fa0]
評価C以下はランクF。評価Bの新人はランクC。評価Aの新...
※ただし、部隊がBランクに達していないときは皆ランクFから。
**精神力 [#s17b6936]
両師のうちどちらかの精神力に+3~-3したもの。
両師のどちらかと同じになる確率は約40%、
+-1になる確率は約40%、
+-2になる確率は約17%(師1に+2、師1に-2、師2に+2が約4%ず...
+-3になる確率は約4%。
**レンタルマーク [#p48fff0a]
師匠のどちらかがレンタル隊員なら、弟子もレンタル隊員扱い。
**初期賃金 [#p1e84ed3]
両師の賃金合計の20~30%程度+評価補正。
・評価補正
|弟子ランク|加算額|h
|F|0£|
|E|50£|
|D|250£|
|C|400£|
|B|1000£|
|A|3000£|
|S|10000£|
**伸び代 [#e91dfbb6]
両師の伸び代の合計に-3~+6したものの半分。最大10、最低3。
**名前 [#c640143c]
あらかじめ用意された名前リストからランダムに選ばれる。
**世代 [#z3ed0dd0]
その隊員が何代目の弟子か。両師のうち大きい方の世代に+1...
ステータス画面の所属日数の横の数字で確認できる。
**装備品 [#o36ec463]
職業が打撃と自在系なら木の剣。魔法系なら木の杖。
**その他 [#m419717f]
弟子の能力は作った時点で決定されます。
20日に作成、別のデータにセーブ。
翌月まで進めて新弟子入隊で能力の確認。
気に入らなければ戻れば、ある程度強くできます。
確認するのは、スキル、魔法の継承、精神力(両師で差がある...
リンテレットの評価や能力はそこまで大きくは変わりません。&...
さらに次の弟子に継承させることを考えた場合、4つ目のスキ...
めんどくさいけど、翌月の15日まで進めて評価を確認すれば...
卑怯だと感じたり、まともにやりたい人はスルーで。
ページ名: